a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 フジテレビ

のだめのあとになるのか。

原作を全く知らないで見た。

筑豊から東京へ?もう一つの『青春の門』?

何度か映った山は、今現在の香春岳なんだろうか。

それにしても、買ってもらったバイクに乗って小倉のお父さんのとこに来るシーンを見て、バイクが欲しくてたまらなかった中高生のころの気分がよみがえってしまった。

時代設定が、1989年に大学に合格して上京ということなので、小学生時代は1970年代の終わりぐらい。残念ながら出てくる国鉄ディーゼルがJRの形と色。この違いは実はすごく大きいのだけど、テレビドラマでは無理か。

それでも筑豊でロケしてるっぽいのは良い。

東京タワーが映る時、地デジ仕様っぽいのだけど、見える範囲のビルはなんかやってるのかあからさまに変なとこは気付かなかったかな。と、意地悪な目で見てたりして。

近い知ってる過去って、見る目が厳しくなってしまうよな。

ともあれ、機会があれば原作を読んでみたいものだ。

ところで、最近高校の同級生が当時の写真を見せてくれてて、それを見ると記憶にあるよりずっと古い感じに見えてしまうのが面白い。70年代の半ばって、ついこないだなのに。

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」の30年前のギャップが、あの頃だけのものだと思ってたのだけど、今から30年前を振り返ってもやっぱり結構なギャップがあるものなんだろうか?