a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ブレーカーが落ちた

かみさんがアイロンをつけたらとたんに真っ暗に。

X31の画面はついてるんだけど、ブレーカーが落ちた模様。

う~ん、これまでと特に違うものを使ってたってことでもないのだけど、加湿器の運転モードが違ってたかな?

加湿器を切ってブレーカーを戻して、復活。

ところが外につながらない。

ルータやハブの電源はちゃんと入ってるのに。

と思ったら、家庭内サーバの電源を入れてなかった。

これの電源を入れるなんて、半年ぶりかもっとかも。ずっと立ちあげっぱなしで、その間いろいろ動いてたのが全部止まっちゃったということだ。

とりあえずログの監視とか、これまで動かしてたものを全部動かしてなんとか原状復帰。やれやれ。

家庭用のサーバは、消費電力が小さくてバッテリーで停電に強いノートPCがほんとはいいのだけどなぁ。