a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『タモリ倶楽部』 テレビ朝日

赤い電車に乗って 京急久里浜車両工場へ行こう!!」

2週連続の前篇。

金曜の夜になって気付き、録画をセットして待っていたのだけど、意識がふっと途切れて気づいた時には半分終わってたので、放送を見るのはあきらめて、改めて録画で見た。

ぶははははは。バカ受け。

品川駅から貸し切り電車で出発。

メンバーはタモリ電車クラブ会員の原田芳雄(ゴールド)、くるり岸田繁(新・ゴールド)、松尾貴史(シルバー)、ホリプロマネージャーの南田裕介(ゴールド)。

貸し切り電車の先頭車かぶりつきでみんな立ったまま。ああ、うらやましい。

京急蒲田を通過するとこでひと騒ぎ。通常運転で京急蒲田を通過するのはウィング号だけだそうで。通過する電車あるんだ。それよりすごいのが上大岡通過。これは通常ない。信号を見て「青だ」とかもうチェックしっかりで大騒ぎ。横浜も通過だったし。川崎では各駅停車に抜かれてたけど。

床に耳つけて音を聞いてて金沢文庫の先の東急車両の工場を見損ねたり、貸し切りならではのお楽しみがうらやましい。

京急久里浜車両工場に着くと、ほんこん豊岡真澄ちゃんが待っていて、そこからは工場見学。

方向幕の検査、パンタグラフの上げ下ろし、床下にもぐってひと騒ぎ、屋根に上がってひと騒ぎ、車内に入ってひと騒ぎ。楽しそうだよな~

来週もお楽しみだ。

鉄子の旅』にも登場した豊岡真澄ちゃんを見たのって、実は初めてかな?

ところで、『きらきら研修医』の院長先生が原田芳雄だと今週の放送で気付いたのだけど、院長先生の部屋にNゲージのレイアウトがあったのは原田芳雄の趣味だったのだろうか。