a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ThinkPad X31の故障と復活

先週金曜日、2/2の朝、メインマシンであるThinkPad X31がおかしくなった。

で、修理に出したら今日直って帰ってきた。

はやっ!

2/2の朝、画面がフリーズしてマウスカーソルも動かない状態になり、電源を切って再起動したのだけど電源ランプがつくだけで起動画面すら出なかったり、起動してもすぐフリーズしたり。

これはいかん。

3年の保証をつけてたけど去年の4月で切れてるので有償になるのかと思ったが、なんとカバンの中に入れてあった書類を取り出してみると、通常保証1年+拡張保証3年で4年間、今年の4月まで保証期間中だった。

アイビーエムに電話したところ、2/3土曜の午後自宅に引き取りに来るということで。

で、2/3の14時ごろ日通のおじさんが例のパソコン用の箱を持って引き取りにきましたよ。

その時点でひそかに期待したのが、月曜に一発で現象が再現し(これは多分大丈夫)、マザーボード交換でその日のうちに発送になれば火曜着。

まあ、それはちょっと期待しすぎだろうと思ったのだけど、なんと今日(2/6火曜)の昼間届いちゃってました。

システムボードの障害により起動することができない状態でしたのでシステムボードを交換致しました。

ファンの異常により異音がしておりましたので交換致しました。

各種機能テストにて正常稼動を確認しております。

うわ、何も言ってないのにファンまで交換。

もちろんちゃんと立ち上がってますよ。

無償期限直前に壊れて、実はすごく助かってるのかも。

日本アイ・ビー・エム、えらい\(^o^)/