a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

今日のSuica

今日からSuica定期。

朝は快調にタッチして改札を通過。

午後からお出かけで、ちょうどいいのでSuicaでの乗り継ぎを試す。

僕の定期は西日暮里乗り換えで千代田線で北千住を通るようになっているのだけど、上野で常磐線に乗り換えて北千住で降りてみた。

日暮里で定期の経路から外れ、北千住までJRで150円取られるというのが正しい計算なのだけど、自動改札をタッチして出ようとしたら出られない。駅員さんの窓口で常磐線で来た旨を伝えて処理してもらう。だめじゃん。これを自動で処理できない理由が何かあるのだろうか。それとも西日暮里の乗り換え改札の通過記録が不安定な時対策なのだろうか。

行き先の東武線の駅から、帰りはSuicaタッチで入場。そのまま北千住に来て、東武から千代田線の乗り継ぎは途中に改札がない。そのまま千代田線に乗り継いで普通に下車したらちゃんとSuicaタッチで通ることができた。

念のため外の券売機で明細を印刷させてみたら、行きに駅員さんに処理してもらった分はちゃんと150円引かれてて、帰りはちゃんと東武の分だけ引かれていた。

というわけで、行きに北千住でタッチして出られてれば何も文句はなかかったのだけどな。とりあえずOKか。