a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

花見PART2 仙台堀川公園から木場公園へ

今週の初めに雨が降ったりしてもう桜はおしまいだと思ったのに、意外に花が散ってなくて、さらに気温が下がったためか葉っぱの出も止まったようで週末まで満開状態が続いてた。

なので先週の目黒川に続いて今週も花見。

今回は自転車で仙台堀川公園を目指す。

曳舟川親水公園の桜を見ながら自転車で四つ木方面へ。このへんの桜はまだまだ花が散ってなくて葉っぱも少ない。

四つ木橋で荒川を渡り、サイクリングロードを下る。途中に桜はほとんどない。

小松川公園付近で土手に上がると結構桜が。って、よく見たら青々とした葉っぱが茂ってる気も桜だったり。ここら辺の桜はずいぶん進んでるようで。

緑地付近では花がたくさんあって、花見をしてる人もたくさん。目的地ではないので花を見ながら通り抜ける。

東大島ダイエーで食料を調達して、目的の仙台堀川公園へ。

仙台堀川公園の桜は、まだまだ花がたくさんあるのだけど葉っぱも出てて、当然ながら盛は過ぎてる雰囲気。シートを広げて飲み食いしてる人たちもいるけど、歩いてる人も多い。

そんな中を自転車でのんびり抜けていく。落ち着ける場所がなかなかない、というより、まだまだ先に桜があるので適当に妥協するのは惜しいというか。

突き当って右折して、横十間川親水公園を気にしながら木場公園方面に向かう。

途中桜がきれいなとこが何カ所かあったがそのまま進んでるうちに木場公園に出てしまった。横十間川親水公園に曲がるとこに気づかなかった。

ま、いいかということで木場公園

バーベキュー広場のあたりに桜が集中していてそれなりにきれい。

なので、そこら辺に適当にシートを広げて飲み食い。ダイエーで買ったバーゲンブロー(発泡酒)が結構うまいかも。

滞在1時間ほどで出発。

すなおに仙台堀川公園コースをもどる。今度はちゃんと横十間川親水公園の標識に気づき左折。

桜がちょこちょこと。

クローバー橋を渡ったあと、前回は右岸を通ったのだけど、今回は地図を見て以前行った猿江恩賜公園が左岸にあるとわかっていたので左岸で猿江恩賜公園

ここって、こんなに桜が多かったのか。

盛りを過ぎてるのでだいぶきたなくなってるけど、数が多い。ここを目指すというのもよかったかもと思えるくらいの規模だった。

中をぐるぐると走って、出る。

あとは荒川を目指したのだけど、たまたま亀戸サンストリートそばの亀戸緑道公園というのに出会って、ラッキー。

あとは京葉道路で荒川に出て、河川敷を上って四つ木から帰宅。

結構足がだるくなった。

ちなみに、帰宅後上千葉砂原公園に見に行ったら、少なくとも周囲の道路から見る限り、今日行ったコースのどこよりも桜がきれいに見える状態だった。なにやってんだか。

今年は先週と今週と2週にわたって花見に行ったけど、過去の記録を見ると何度か週末2回の花見が可能だった年があるのがわかる。

2000-04-08 花見。半蔵門でおりて千鳥ヶ淵北の丸公園でお弁当とビール。東御苑に入り、大手門へ抜けえた。

2000-04-09 花見PART2。東綾瀬公園でお弁当とビール、ワイン。

2001-04-01 天気は快晴。千鳥が淵方面へ花見に。

2001-04-07 友人一家が来て上千葉砂原公園でお花見。

2002-03-21 春分の日。千鳥が淵~北の丸公園で花見。

2002-03-31 帰省して若杉のふもとの岳城で花見。

2003年は親戚が上京してTDSにいったりしたのではっきりした花見はなし。

2004-03-27 六義園から赤坂アークヒルズなど

2004-04-03 水元公園へ花見

2005-04-09 隅田川

2006-04-02 王寺駅そばの飛鳥山公園

2001年、2004年、そして今年。

花見を名目にして、昼間から外でビールが飲めるのはありがたいことだ。