a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

浅草で博多ラーメンと千住汐入大橋

天気もいいし、かみさんとラーメンを食べに浅草の博多ラーメンいのうえに自転車で。

以前は四ツ木から水戸街道コースを通っていたのだけど、歩道が狭いし車道は車が止まっててかみさんも一緒だと走れないしで、堀切橋から墨堤通りを通って白髭橋から隅田川の堤を通り桜橋で向こう岸に渡るコースで。

いのうえでラーメンを食べて、せっかくなので浅草寺に自転車を止めてその辺を歩く。

花やしき遊園地はすごい人でいっぱい。入るつもりはなかったけど。

適当に仲見世通りとかをうろついて1時間ほどで帰途につく。

同じ道で帰るのもつまらないので、桜橋を渡らずにそのままこちら岸を上っていくと、白髭橋の先からサイクリングロード風になっている。このあたりは以前もきたことがあるのだけど、その先の水神大橋の先になにやら立派な遊具のある広い緑地が整備されている。

以前はなかった汐入公園ということで、帰宅して調べたら平成18年4月1日オープンだった。

ぐるっと中をまわって奥までいったら、その先にきれいな橋が架かってる。

これが千住汐入大橋。

渡ったらどこに出るのだろうと思いつつ渡っていくと、なんとこれがまっすぐ堀切橋につながっている。

2003年の秋、高専ロボコン関東甲信地区大会が都立航空高専で開かれたときに自転車で見に行ったのだけど、そのとき堀切橋を渡ってまっすぐ広い道を行ったら隅田川に突き当たってとぎれていた。

それ以来堀切橋を渡ると墨堤通りに曲がるようにしていたので、まさかその先に橋ができているとは。

Google mapでみると地図にはあるが航空写真ではまだ橋がかかってない。

この橋を渡るとなんだかすごく近い。

これはなかなか使えるかも。