a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「機動戦士ガンダム」@BS11

BS11でやってる「機動戦士ガンダム」無印を、最初から最後まで見た。
久しぶりのテレビシリーズフルサイズ。OPからED,予告まで。アイキャッチは初期の渋いバージョン。懐かしかった。
サブタイトルは「コアファイター脱出せよ」。って、すっかり忘れてた。
作監安彦良和で作画レベルはなかなか。
それでも劇場版では切り捨てられていたエピソードで、一般人の老人たちが地上に降ろせと抗議してくるという状況の中で、アムロコアファイターで強引に弾道飛行して連邦と連絡を取ろうとする。シャアに阻止されて帰ってくるのだが、そこには民間人を早くおろせという座り込みの人々が。最近のモンスターペアレントなんかに比べればかわいいものだが、こういう気分があったことすら記憶から消えていた。
やっぱりTVシリーズをきっちりと見直したいものだなぁ。