a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

記事の順序

1画面を超える記事を読んだあと、時間的に次の記事を読むためにスクロールしてもどすのがいやで、以前の日記では上から下へという順序にしてた
でもブログのトップページでは新しいものを上にしていた。これは全文を表示しないからで、日・月のページに行くと上から下にしてある。新着を見に来ると上に出るが、続けて読むような場合には上から下へ読んでいけるようにしていたわけ。


さて、はてなでどうするかというのが悩みの種で、一昨日始めてから何度か変えている。しかも日単位は一つのテキストになっているので実は手動で順序を入れ替えていたりして。上から下に続けて読んでいきたいが、新着はやっぱり上に出て欲しい。
というか、はてなのシステムが新着が上というのを前提に作られている節があり、それは「最新タイトル」欄に新着順ではなく日付内の順序で表示されることであきらか。
逆らっても仕方ないので、素直に新着を上に追加する形にすることにした。


ところで、新規エントリーの追加の時に編集支援機能が使えないのは何か設定があるんだろうか。