a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代 ダイヤモンド社

なんかいろんな刺激を受けながら読んだ。

きっかけはn-mixでの知人の書き込みで読んだ小飼弾氏のインタビュー小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦 (1/9) - ITmedia エンタープライズ

そのちょっと前から梅田望夫氏の『ウェブ時代をゆく』を読んだりしてちょっと気分がそっちに向いていたというのはあるんだけど、ネットでがんがん発信しながらそれをきちんと仕事につなげている生き方は、この年になって今更ではあるけどうらやましくもあり、最近忘れている気持ちでもあった。
なので小飼弾氏のブログ404 Blog Not Foundを読みに行って、そこで紹介されていたこの本にであった。
404 Blog Not Found:10倍どころじゃない - 書評 - 効率が10倍アップする 新・知的生産術
情報のインプットとアウトプットをしっかりやる。そのための情報整理のフレームワークの話とか、もっと知りたいこともたくさんあるが、何よりも自分の現状に対して積極的に何か変えたいという気分にしてくれたのが大きかった。
半年間更新を止めてしまってたブログを、より楽に使えそうなここ「はてな」に移転して再開したのもその結果。 情報発信の大切さは、15年前にパソコン通信に脚をつっこんだときから強く感じているが、最近ちょっと気持ちがよどんでしまっていた。こんなことではいかんよね。そういうエネルギーをもらった気がする。

勢いのままに、成人式を迎えた姪っ子にこの本を贈ってしまった。積極的にいろんなことに挑戦してる子なので、子育てしながらばりばり働いている勝間さんの本からきっと何か得るものがあると思う。あるといいな。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)