a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ちょいデキ!』 青野慶久 文春新書

書評404 Blog Not Found:癒し系自己啓発書 - 書評 - ちょいデキ!を読んで読んでみようと思った本。
読み始めてすぐ、「え〜、全然普通の人じゃないじゃん」と思った。
だって、作業にかかる時間を見積もって、間に合うぎりぎりに着手するんだもん、小学生の時すでに。バイトは禁止という校則があるにもかかわらず、きちんとそれでもやりたいと許可を求めるとか、それ普通の人にはない行動力ですから。
勝間さんのようなストイックと言っていいほどに無駄をそぎ落とした高効率の生き方はとても無理だと思ったけど、青野さんの「普通」もあまりまねできそうにない。準備をがんばらなくていいのは臨機応変にこなせる頭と口があるからでしょう。
そんなことを思いながら読み進んだのだけど、拡大解釈せず、事実をそのまま受け止めるという態度というのはちょっとだけまねできるかも知れない。
ところで、上場企業の社長さんなのでやっぱり個人情報保護法がらみでノートPCを持ち歩くことができなくなってるようで、そのあたりはみんな不便になってるよなぁ。そのあたりに共感したりして。

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)