a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『かみなり坊やピッカリ・ビー DVD-BOX』 コロムビアミュージックエンタテインメント

今日見たのはDisc4。買ったのはブログを書いてなかった昨年末。
ファイトだ!! ピュー太』の前にやってた番組で、ちょうど僕が小学4年生の1年間の作品。おまけ冊子の資料を見ると、『おそ松くん』のあと番組だったんだね。制作は東映動画出身者を多く含む「放送動画制作」ということで、『ファイトだ!!ピュー太』につながる、動きで見せる技術を持った人たちがやっている。そんなことを知らない当時の子供の目から見ても質の高いおもしろい作品だった。なのでDVD-BOXの話を聞いたときにはぜひ欲しかったのだけど、半年分の『ファイトだ!!ピュー太』と違って1年分のBOXはさすがにきつかったので泣く泣く見送ったもの。もう手に入らないと思っていたら、ばら売りが出ていて、それどころかDVD-BOXもまだ市場にあって、新品を値引いて販売してるとこもあったのでこの機会を逃しては、と購入した。付録冊子のアニメデータ集はたぶんBOXだけのものだと思うので、ばら売りを買わないでよかったのことです。
んで、Disc4だけど、1967年7月15日〜1967年8月12日の、夏の作品。「ツノがはえた 王子さま」「走れ ポンコツ自動車」は記憶にあった。他の作品も何となく見たら思い出す感じで。この頃の作品は、懐かしさだけではない良さがあると思う。