a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『2008大阪国際女子マラソン』 @フジテレビ

『笑っていいとも増刊号』が早く終ったんで番組表をチェックしたらこれだった。気づいてしまったからには見ないわけには。というわけで見た。
大阪は雪がちらついたり日が差したりという天候で、風もあまり強くなく、マラソンには悪くない条件だった模様。集団から抜け出したマラソン初挑戦の福士加世子福士加代子が一人旅状態で安定した走りを見せていたが、30kmを過ぎた未体験の領域でペースが落ち、34km付近で2位集団との差がどんどん詰まり、35km手前でマーラ・ヤマグチに抜かれたあとずるずると後退。マーラ・ヤマグチはそのままトップでゴール。自己新で初優勝。2位は森本友。走る力を失った福士は、その頃1km6分というところまでペースが落ちていて、何度も転びながら14:51頃ゴール。マラソンってむずかしいね。
それにしてもまたレースの最中に歌を流していた。なぜ女子マラソンというと歌を流したがるかな。


テレビの中継を見ながらPCで地図を見ていたら、コースからちょっと外れたところに桃谷とか鶴橋とか、知っている地名が。桃谷はかつてゼネラルプロダクツの最初のお店があったときに行ったことがある。大阪城には行ったことがないのだけど。というわけで、懐かしい地名に当時のことがよみがえってしまったりして。