a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊ダイヤモンド』 ダイヤモンド社

「グーグル化」の特集号だというので、これまで一度も買ったことのなかったビジネス誌を買ってみた。きっかけはもちろんこないだ読んだ本と、それ以来チェックしてる勝間さんのブログ。
『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』勝間和代 ダイヤモンド社 - a.sueの日記 はてな版
「グーグル化」知的生産革命、今日から店頭売り開始です- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!
「グーグル化度自己診断テスト」というのがあって、やってみると点数が低い。やっぱりね。ノートパソコンとかGmailとかの補助脳を、個人情報保護や情報セキュリティを理由に会社で禁じられているというのはあるにしても、何もやってないに等しいのだからしょうがないか。一日中テレビついてるし。
大量の情報を効率よく取り入れて、整理して必要なものだけ残し、発信する。大量の情報を取り入れる方法、情報を整理する方法など、何度読んでも感心するばかり。ばかりじゃいけないのだけど。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]