a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

「脱線」と「脱線転覆」

先日の秩父鉄道の事故で、「脱線」と書いて「脱線転覆」と書かないところが多かった。
Google 検索:脱線 秩父鉄道
asahi.comRSSで事故を知ったのだけど、タイトルが「秩父鉄道影森駅で貨物列車が脱線、運転士がけが 埼玉」。これを読んだとき、想像した状況は、車両が線路から外れて傾いて止まっている状態。
ところが実際には車両がひっくり返っている。
http://www.saitama-np.co.jp/news02/09/12x.html
これって脱線転覆でしょうに。昔は普通に使っていた言葉だと思うのだけど、最近はなぜ使わないんだろう?「脱線横転」とか、新しい言い方を作ってるし。
「脱線」ですませていいのは上越新幹線脱線事故 - Wikipediaのような状況ぐらいだよね。