a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

LGY-PCI-GT GbE LANボード BUFFALO

こないだの月曜日に、デロンギオイルヒーターをつけたままかみさんがヘアドライヤーを使ったら大元のブレーカーが落ちた。まあ、電熱器具を2つ使ったら、30Aは超えるわな。
で、ブレーカーを戻して、サーバやらNASやらの電源を入れ直したのだけど、子供PCが外につながらない。調べると1000BASEのLANボードが存在しない。オンボードで100BASEがついてるのだが、NASを入れるとき1000BASEにして各PCにも1000BASEのボードやらカードやらを入れた。そのボードが死んだらしい。そっちにLANケーブルを挿してあるので、それが死んでたらつながらない。オンボードの100BASEにつなぎ直したらちゃんとつながった。
というわけで、ブレーカーが落ちた弾みで1000BASEのカードが死んだらしい。死んだのは2006-05-13に買ったBUFFALOのやつ。こないだのメモリのことがあったので、なんでもビックヨドバシに行く前にとりあえず値段を調べてみると、amazonがけっこう安い。一応ビックとヨドバシの店頭価格を確認したが、やっぱり安いのはamazon。PC関係もあなどれないなぁ。
amazonでポチッとしたのが木曜の夜。安すぎて送料無料の1,500円を切ってしまったので、なにを付け合わせにするか悩んでいたのだ。第1候補が絶版になってたので他のものを適当に。
というわけで、届いたのが昨日。昨夜は早く寝てしまったので、今朝早起きしてあけてみた。子供PCに挿してあったのも同じBUFFALOのLGY-PCI-GTだったが、2年近くたつとものは変わっているのね。

左が新しいやつ。右が死んだ古いやつ。
LANケーブルを挿しかえて、無事1000BASEでつながった。

BUFFALO LANカード PCIバス用LANボード LGY-PCI-GT

BUFFALO LANカード PCIバス用LANボード LGY-PCI-GT

追記
1000BASEにしてもJumbo Frameを有効にしないと性能を発揮できないのだった。デフォルト設定は「無効」になってるので、7,418バイトに変更。
QA番号: BUF14028 Jumbo Frameの設定を変更する方法