a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『熱血平成教育学院』 @フジテレビ

気象予報士大会。で、スルーしちゃうとこだったけど、おもしろい実験があったのを思い出した。
空から降ってくる雨粒はどんな形?という問題で、僕はレンズとか碁石のような形と思ってたのだけど、正解はおまんじゅうのような形。下が平らで上はふくらんでる。お〜、知らなかったぜ。というのを目で見てわかる装置が登場。基本的には上向きに風を送ってるだけなんだけど、ヘアドライヤーを上向きにしてピンポン球を浮かせるように、上向きに風が出てるとこに水を入れると玉になって浮かぶ。水が飛ばず落ちず、絶妙に玉になり、その形がまんじゅう型。風の強さを調整してあるのか、適当でも玉になるのか。ドライヤーの中に水が落ちたらえらいことなので試せない。
というわけで、興味深い実験であった。