a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

駅すぱあと Windows 2008年3月版 ヴァル研究所

年間最新版保証のCD-ROMが届いた。時刻表はJR2008年3月15日現在、私鉄2008年3月8日現在に対応。昔のバージョンだと改正日以前にインストールしないでという注意書きがあったりしたので、一応ドキュメントをチェックしたが、特にそういうことは書いてないようなのでさくっとインストール。
日付を指定して試したところ、3/14以前と3/15以降で違う情報が出てくるようなのでそのあたりの問題は解決されているようだ。
ところで久しぶりに日記/ブログに書くので製品名を確認しに行ったら、「駅すぱあとオンライン」というのがいつの間にか始まっていた。
その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド
クライアントをダウンロードしてインストールするなら、ウェブ版とは違うと言うことだよな。これって昔からやって欲しかった形態じゃないですか。う〜ん、2ヶ月前に年間最新版保証の継続を済ませたところで、あと10ヶ月使えるのだ。今度の更新時期に切り替えるかなぁ。Yahoo! Japan IDが必要と言うとこがちょっと気になるところだが。

追記

ああ、情報調べてたら機能の話で気になる記述

時刻表の表示
[鉄道][航空]時刻表を表示します。バス停時刻表はインターネットを経由して表示します。
※「駅すぱあとオンライン」では[鉄道][航空]時刻表は表示できません。

その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド

時刻表が使えないのでは代用にはならないなぁ。残念。