a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』 バップ

29日の朝、DVD発売決定を知ってここに書いた時点ではamazonでまだ予約できなかった。
なので予約できるようになったら通知メールを送るというやつを申し込んでたんだけど、実は昨日の午前中にメールが届いていて、さらに見に行くと3/29の日付ですでにレビューが何件かあるから29日のどこかで予約可能になっていたのね。昨日はThinkPad X300で頭がいっぱいだったのでまったく意識に上らなかった。
とりあえず豪華版と通常版を予約する。

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD通常版]

え〜と、これまでは豪華版を予約して、通常版はビックのポイントで買ったりしてたような気もするなぁ。ま、いいか。
これをどうしたものやら。
ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]

ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]


こうやって複数のバージョンを買うのは、コレクターというよりもこの作品に対する応援・投票のような気持ちです。この作品はヒットしたのでそんなことしなくても十分利益を出しているかも知れないけど、クリエイターに報いるには、作品に対して対価を支払うこと。それは劇場の入場料かも知れないし、DVDや、その他諸々のグッズを買うことかも知れない。好きな作家には作品を書き続けてもらうために新刊を新刊書店で買う。好きな監督には次の作品を撮ってもらうためにDVDを買う。もちろん欲しくない物を買っているのではない。欲しいから、見返したいから買う。
というような話は、一般にもヒットした本作より『河童のクゥと夏休み』の時に書くのがふさわしかったかも知れないけど。