a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

DateBk6 トラブル

IBM WorkPadから、Palm m505、CLIE PEG-TJ25と乗り換えつつ、DateBkをずっと使ってます。
最新版はDateBk6。ブログをさぼってた2007年5月に乗り換えている。
Pimlico Software DateBk6


で、これが昨日の朝会社に着いて開いたら、エラーを出して死んでた。
何かエラーメッセージが出ていてリセットしろというのでリセットしようとしたところ、無限リセット繰り返し状態になり、電源ボタンの長押しのあと「データを削除しますか?」のメッセージにYESと答え、とりあえず使える状態に戻りましたが、その時点で戻せたバックアップは2006年8月のDateBk5時代のもの。とりあえず帰宅するまでの記録ができればいいのでそれでよしとする。
で、帰宅後母艦のThinkPad T61とHotSyncしてOutlook 2007からデータを戻したあと、起動すると、"ToDo Rec# passed!"というエラーが出てリセットするしかない状態。
実はこのメッセージは昔遭遇していて、そのときはDateBk3で20,000件を超えていたのが問題だったようなのですが、
http://a.sue.mydns.jp/diary/200508-3.html#23
http://a.sue.mydns.jp/diary/200508-3.html#24datebk5
今回は56,006件になってたのを重複データを削除して55,791件に減らし、ついでに最新のDateBk6-V61a,r7-japanese(ちゃんとした日本語版!)にアップデートしても状況が変わらず。
情報を求めてググったらDateBkのメーリングリストができているらしい。
DateBk6メーリングリスト開設!: なんでpalmやねん
DateBk6メーリングリスト(補足): なんでpalmやねん
そこで質問したら、データ数の上限が50,000件だとマニュアルに書いてあるというのを教わった。これは減らさないわけには。
とりあえず2002年以前のデータを退避させて3万件程度に減らして運用中。


ところが今朝から/Jで日記を作るとエラー。

Error Saving
Appointment

「仮 DN」という予定を作り、/Oでコピーして日付を変更したあと閉じ、そのあと画面をタップすると

Error Saving
Appointment

という情報が出たり出なかったりしたあと、

MemoryMgr.c, Line:4613,予期
せぬエラーが発生しました。
再起動(ソフトリセット)が必要で
す。画面上、または本体のRESETボ
タンを押してください。

というメッセージが出て、ソフトリセット必須になります。
昨日出たメッセージもこれと同じだったような気がします。行番号まで同じかどうかは怪しいですが。
DbFixItやdbScanをかけると1件エラーレコードがあったのでそれが原因かとも思ったのですが、削除しても現象変わらず。


その後、以前入れてたDateBk6のダウンロードファイルを引っ張り出して、インストールしてみたのがこのバージョン。
Datek6 V-6.0a,s5 + DateBk60as5j_jpJP-13
このの組み合わせで「DN」という予定を/Oでコピーしても問題が起きない。
Datek6 V-6.0a,s5
だけだと問題が起きる。
というわけで、現在の DateBk6 V-6.1a,r7 Japanese には怪しいところがあるのかも。


ともあれDateBkがないと外出もできないので重複データを削除してなんとかデータを減らさないと。
といっても全データを持ち歩くのはそろそろ難しくなってきたなぁ。困った困った。