a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

広川太一郎さん死去

mixiで知った。
アドリブの効いた吹き替えでおなじみの広川太一郎さんが亡くなったそうだ。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20080308008.html
68歳は若すぎるよ。
広川太一郎の名前を意識したのは『謎の円盤UFO』のストレイカー司令官から。この役はクールな二枚目だったが、トニー・カーチスの声では、昔の映画は二枚目、『ダンディ2華麗な冒険』では軽妙なしゃべりの二枚目半で魅せてくれた。以前『ダンディ2』のDVD-BOXが出たとき、自分では買えなかったが弟が買ったので1枚だけ見たが、原語で見るとなんだかしょぼくてつまらなかった。なんとあの雰囲気は吹き替えによって生み出されていたのか、とあらためて気づきましたよ。そして先日DVD BOXが出た「空飛ぶモンティ・パイソン」も、暴走する日本語吹き替えがその魅力を何倍にもパワーアップしていた。あのころはとにかく吹き替えで魅力倍増の作品がたくさんあって、そんな吹き替えメンバーの中には、必ず広川太一郎の名前があった。
昔から大好きだった方が、また一人逝ってしまわれたのはとても残念で悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。