a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『トニー・ブザン 頭がよくなる本』 トニー・ブザン 訳:佐藤哲+田中美樹 東京図書

今頃読みましたよ。
第1版第1刷発行が1982年12月3日。改訂新版が1997年9月25日、日本語第3版が2006年9月25日。こんな昔に出た本だったのねぇ。
早く読む方法、記憶の話、そしてマインド・マップの話。マインド・マップの本は別に買って読みかけなのだけど止まってる。演習があると机に向かってるときしか読めない気がして。
読書の速度が上がらないのは自分でも理由がわかっていて、脳内音読してしまうので発声する速度より早く読めないのだ。それでもこの本を読みながら意識して目を動かす速度を上げてみたら多少早く読めたような気がする。読む速度に関してはフォトリーディングとか速読法とかちょっと気になっている。
で、記憶の話。この中に出てきた数字と結びつけて覚える話は、読み終えて丸1日以上たっても覚えているぞ。こんな風に何でも覚えられれば。というか、どうせ覚えられないからとある時期から覚える努力を放棄してしまっているからそりゃ覚えられないわな。ちょっと努力してみようかという気になった。
マインド・マップも、自分でどんどん書いてみないと活用できるようにならないわね。
というようなことで、久しぶりにいろいろ刺激を受けた。

トニー・ブザン 頭がよくなる本

トニー・ブザン 頭がよくなる本