a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『エジソンの母』 @TBSテレビ

最終回でした。
そういや先週から燃えてるんだったのをすっかり忘れてましたよ。
「楽しいことがいっぱいあったよ。楽しいことが終るから悲しいよ」by少年
「いつからそんな熱血教師になったのよ」by学年主任
「それは、ただ知りたいからです」by大きな天才
「どんな人間も、決してひとりぼっちでは生きていけないのだから」by 大きな天才
大きな天才と、小さな天才にはさまれて苦悩する学年主任
「問題外の絵ーです」by 絵の先生
自動旗揚げ機を作ってしまう少年。
伝染する「どうして、どうして」
「だから人生には意味があるんです」って、誰に語ってるのよ。
エジソンの母』の意味が今明らかに!
「僕、お隣の小学校で受け入れ拒否されました」by 少年
キーワードは「裏目」。わはははは。
最終回になって初めてエンドクレジットのキャストのとこに
エジソンの母
エジソンの父になれなかった
エジソンの校長
エジソンの学年主任
バービー?
と、ついてるのに気づいた。間抜け?
「環境を単純化し多様性をなんたらかんたら」というのは先生の幻覚だったのだろうか。
そして、2年生になったみんなで春を見つけに外に出て行っておしまい。
今シーズンはいろいろいいドラマがあるけど、これはとにかく見てて楽しかった。なのに最終回ではほろっと来ちゃったのは、どうして?どうして楽しかったのにほろっと来ちゃったの?ねえ、どうして?