a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

BSアニメ夜話『トップをねらえ!』 @NHK BS2

頭をちょっと見損ねた。
ゲストは田中公平先生と、あと誰だったかな。岡田斗司夫はレギュラー兼制作者ということで、裏話がたくさん。
当時見ていた側の印象としては、第1話を見たとき、王立で徹底的にハード側に振ったので、今度は徹底的におちゃらけに振ってきたと思った。それが最終話のあれにバケるとは。と思っていたのだけど、あのラストから逆に第1話をあそこまで落としたという計算だったのか。
徹底的な文字へのこだわり。というか、実在の商品名含めたディテールへのこだわり。ディテールを書き込むことで動かさなくても画面を持たせることができる。しっかり計算してあるわけね。「トップにオリジナルなし」どっかで読んだことがあったかなかったか、裏話がおもしろかった。
あと、田中公平先生は、とにかくもどき音楽を徹底的にやって、予算もないのに「努力と根性」であそこまで。途中からオリジナルの音楽が増えてきて、最後はもう全編オリジナル。すばらしい。本人も泣けるラストのスタッフロール。ぼろぼろ泣きながら見たし、今も泣ける。
今回は出演者全員盛り上がっておもしろい話たっぷりで良かった。
ちなみに、出た当時のビデオ/LDは買えなかったけど、その後出たLD「オカエリナサイ BOX」と、こないだ出たDVD-BOXは持っています。

リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》 [DVD]

リマスター版 トップをねらえ! 《1年間期間限定商品》 [DVD]