BSアニメ夜話『伝説巨神イデオン』 @NHK BS2

最初から見た。ゲストは作家の福井某と、松崎健一に、スペシャルゲストで湖川友謙。新潟での公開収録。
イデオンは、本放送をちゃんと見ている。知り合いがビデオデッキを買い始めた頃で、自分自身はビデオデッキを持っていなかったが、録画で見ることが可能になり始めた時代。それでも本放送を緊張感を持って見ていた。出てくるキャラがいやなやつばかりで、何だかな〜という気分で見ていたのが、どのあたりからかこの先がどうなるのか気になってたまらなくなり、夢中で見ていた。そしてもはや伝説となった「その瞬間であった」の打ち切り。イデオンを完結させるためにガンダムの劇場版をやる、と、当時富野監督が語っていたはず。
イデオン劇場版の夏、新宿松竹のラッシュ試写会に並び、音のついてない、ギジェがシェリルをむかえにくるシーンでぼろぼろ泣いて、公開日に見た。社会人になる前後の、思い出深い作品である。ちなみにテレビ全話のLD BOXと、劇場版のLDを持っている。
そんなイデオンだが、今回のBSアニメ夜話はいまいち盛り上がらなかったな。逆に、n-mixのtryでは、昨日の放送のリアルタイム書き込みはほとんどなかったのに対し、今日は突っ込みやら何やらたくさんあった。わはははは。