a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

VistaでMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダを使う

ダウンロードした.LZHファイルを、エクスプローラ上で右クリックしたら「すべて展開(A)...」のメニューがない。あれ?
昨年7月にVistaプレインストールのT61に代えてから、.LZHファイルを一度も解凍したことがなかったようで、当然できると思っていたので意表を突かれてしまった。XPの時、正規Windowsユーザ推奨プログラムの特典でMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダを使えるようにしてたのだけど、Vistaだとどうなんだろうとググってみたら、Vistaも対応してた。
正規 Windows 推奨プログラムの特典
というわけで、ダウンロードしてインストール。エクスプローラの再起動もせずに、.LZHを右クリックしたらちゃんと「すべて展開(A)...」メニューが表示された。よしよし。