a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『ちりとてちん』 @NHK BS2 BShi

ふぅ、、、、ありがとうございました。
OPがタイトルのみ。最終回でOPをつぶして本編に使うというのは、記憶にある範囲では『宇宙戦艦ヤマト』が最初。NHK朝ドラでは前代未聞じゃないか?いいのか遠藤P(笑)。というか、やり放題?
2007年春で臨月を迎えている喜代美。全編エピローグモードだが、ナレーションがその後を語る。語る視点がなんかむちゃくちゃ未来で、ずっと気になっていた、いったいいつの時点から語ってるんだろうという疑問が、今回初めて明かされた。
「私がお母ちゃんになって20年ちこうたった今も」
って、2027年頃かい。これも仕掛けとしては前代未聞。現在から過去を振り返るというのが普通でしょうに。
クレジットは12分頃下を流れる。「ようこそのお運びで」
「その道中のよぉきなことぉ」でテーマ曲。お母ちゃんになった喜代美のカメラ目線でエンド。
半年間、たっぷり堪能いたしました。ほんとにありがとうございました。
BS2で見て、BShiで見ながらこれを書いています。さて、もうちょっとしたらNHK-Gだな。