a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

駅すぱあと 20周年

届いた年間最新版保証の中に、アンケートのお知らせの紙が入ってた。もちろんアンケートはウェブ上にある。
見に行ったら、トップページに20周年記念のことがでかでかと載っていた。
その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド
個人で駅すぱあと for Windowsを購入したのは1994年の6月。以来14年使っているわけか。年間最新版保証は1997年ぐらいからかなぁ。
最近は自分のノートPCを持ち歩かなくなったので、やや利用率が下がっているが、それでもそれなりに使っている。子供料金に対応して欲しい時代が7年間ほどあったけど、3年ほど前にどうでも良くなってしまった(笑)。ビジネス用途が多いとすればそれはあまり重要ではない機能になってしまうよね。
アンケートに書いた要望事項。

CD-ROM送付内容を完全ダウンロードに切り替えて、その分安くしたコースを提供して欲しい。
1年1回のMicrosoft Moneyのアップデート版ですら、数年前からCD-ROMのないダウンロード版が提供されている。年6回も送付する駅すぱあとでは必須ではないか?オンラインアップデートの利用状況でニーズは予想可能はなず。あ、それが閾値を超えてない?

CD-ROMいらないから料金が安いコースというのはありだと思うんだけどなぁ。値引きは実費分ぐらいででいいですよ。普通の封書で80円として、CD-ROMのプレスが1枚いくら?50円?100円?合計の6回分で、1,000円前後かな?


あと、20周年で木村裕子さんがやってる昔のやつの体験
その他 NOT FOUND - 駅すぱあとワールド
昔の廃線になった路線の検索って、欲しい機能なんですよ。駅すぱあとにデータが載るようになってからだけでいいから、日付指定したらその時点の路線データを使って検索する「ヒストリカル検索機能」。路線図も(存在するなら)入れ替わるともっといいけど。ついでにあれば時刻表データも。
年間最新版保証を契約してた期間の分だけ提供とか、縛りとか料金とか、ビジネスとしてはいろいろ検討することがあるかも知れないけど、鉄向けになんとかぜひ。ヴァル研究所さん、よろしくお願いします。