a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

日暮里・舎人ライナー開業

日暮里から尾久橋通り沿いに舎人公園の先まで行く新交通システム日暮里・舎人ライナーが本日開業なので、日暮里駅に行ってみた。
久しぶりに京浜東北山手線ホームから上に上がってみたら、以前は単なる跨線橋だったはずの常磐線・京成線方面乗り換え通路が、いつの間にか広いスペースになっている。日暮里・舎人ライナーの乗り換え口を探してしまったが、改札を出て、その外にエスカレーターがあるのだった。
エスカレーターで上がると、割と狭いスペースに人がそれなりにたくさん。真ん中に単線の線路(というのか?)が来ててその向こうに券売機と改札がある。ホームには列車が止まってるけど、今日はちょっと乗ってみるという状況ではないのでまたの機会に。
とりあえず開業のチラシと、沿線の案内小冊子をもらう。
端から端までが320円で、往復すると640円。都営共通の1日乗車券が使えて、これが700円なので、乗るときには1日乗車券を買って、適当に降りてみたり、都営荒川線にも乗ったりするのがよいかな。