a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

松戸市常盤平さくらまつり

さて、まだ桜があるのでどこに行こうかということで、代々木公園と松戸で悩んだのだけど、松戸に決定。
http://www.matsudo-kankou.jp/sakura/index.html
常盤平が全長3キロの桜のトンネルでよさそうなので。
http://www.matsudo-kankou.jp/sakura/tokiwadaira.html
うちを出て亀有駅に向かう途中の曳舟川通りの桜が、どんどん散ってて桜吹雪状態。もうこれで十分花見じゃないの?とかいいながら、JRで松戸。新京成に乗り換えて、向こうから攻めることにして五香へ。
五香の駅前からすぐのとこが常盤平さくら通りの入口。人がどんどん入っていく流れに乗って。見上げる桜はだいぶ葉っぱが目立つ状態になっているのだけど、この時期は散ってくる花びらの桜吹雪がよい。満開の美しさも良いけど、散ってくる花びらがまたきれいなんだよね。
そこら辺でビールを買って、唐揚げやらモツ煮込みやら、そこら中に店が出ているのでよりどりみどり。
露店も、射的やら金魚すくいやらいろいろあったけど、カメすくいがあったのにはびっくりだ。小さなミドリガメをすくう。持ち帰り1000円とか書いてあったり。2カ所で見かけた。あと、懐かしの型抜き。今もあるんだねぇ。
花見だか縁日だかわからないような状態で歩きながらビールを飲む。飲めば当然出したくなるのだが、トイレがなかなかなくて、上に上げた案内図にはトイレの位置が書いてあるけど、当日はこれを持ってなかったので、町内会の出店で聞いて、それでも迷って結局だいぶ離れた公園でやっとトイレを発見。やれやれ。
常盤平までくると、普通のコンビニがあったりして安い酒が買えるのだけど、もう飲まなくてもいいやという気分で。
そのまま直進して、右手に21世紀の森と広場を見ながら、でもそっちまでまわる元気はないとかみさんが言うので八柱をめざす。新八柱からJR武蔵野線に乗って、新松戸乗り換えで帰途についた。
今回は桜吹雪を堪能した花見でした。