a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

川内康範氏死去

訃報がつづく。
月光仮面レインボーマン川内康範氏、死去
asahi.com: 「おふくろさん」作詞、川内康範さん死去
物心ついた頃、「月光仮面」のテレビ放送は過去のものになりつつある時代で、でも原作川内康範というのはなんか記憶に残ってた。字面なんだかなんなんだか。
中学生の時に「レインボーマン」が出てきて、あ、月光仮面の人じゃんと思った。なかなか強烈な内容だったな、今思うと。
竹熊健太郎の「篦棒な人々」で、どういう人なのか知って、僕が知ってるのはほんの一部でしかなかったということを知った。
すごい人だったのだよなぁ。
合掌

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)

篦棒な人々ー戦後サブカルチャー偉人伝 (河出文庫 た 24-1)