a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『BSアニメ夜話 Vol.07 アルプスの少女ハイジ』 キネ旬ムック キネマ旬報社

買ったのはここ
2004-10-26の放送をちゃんと見ている
例によって、今回も放送でカットされた部分がたくさんと、スペシャルインタビューで小田部さん。あと、いつもの放送後のコメントがあるが、大林監督が最初の方で「この番組はもう4年ほど前になると思いますけど」と語ってて、最初意味不明だったのだけど、よく考えたらこのインタビューが2008年になされたということやね。それでいい足りなかったことを聞かれても困るよな。最後に叶精二さんのコラムというか情報というかが載っている。
放送を見た感想は以前書いてるけど、この本を読むと「ハイジ」が放送された時代と、これが出てきたことによって変わったことなどがよくわかる。「ハイジ」については、本放送以後いろんな情報にいろんな形で接して、だいたいのことは知ってるつもりになっていたけど、この本を読むとあらためていろんな意味ですごい作品だったのだと思う。

BSアニメ夜話 Vol.7 (キネ旬ムック)

BSアニメ夜話 Vol.7 (キネ旬ムック)