a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『所さんの目がテン!』 @日本テレビ

本日のお題は笑顔。
どうぶつは笑うのか?笑うのは霊長類だけ。
欧米人の笑顔と日本人の笑顔の違い。「:-)」と「(^_^)」の違い。欧米人は口で笑う。割り箸を加えて笑顔を作ったときに口の橋が割り箸より上に上がるかどうか。なるほどね。
笑顔はコミュニケーションをスムーズにする。じゃなくて、コミュニケーションのいいところに笑顔あり。
とかなんとか。
日本人は目で笑うよなぁ。欧米では自分が敵ではないことをアピールするために、目があったら笑顔で「Hi!」だから、小さい頃から仕込まれると聞いたことがある。生き延びるための知恵。
文化の違いを感じるのであった。