a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド あなたの足もとに未来がある! 日本の巨大地下!仰天潜入スペシャル』 @テレビ朝日

http://asahi.co.jp/kinmirai/hoso/0413.html
東京の地下鉄の上下関係。じゃなくて、副都心線の、隙間を縫う大変な構造。新宿三丁目付近では、都営新宿線の上を通って丸ノ内線の下を通っている。って、てっきり両方の下を通ってると思ってた。というか、新しく作る線はどんどん下に作ってると思い込んでいた。おそるべし、最新技術。
あとは地下の貯水施設とか、アクアライン地下トンネルの避難用滑り台とか。
今後、高速道路をどんどん地下に持って行きたいという話。こないだ開通した池袋から新宿へ山手通りの地下を走る首都高。その続きが渋谷に行って品川に届けばいろんな面で効果があると。トンネルからの排気は、エアフィルターなどで有害物質を取り除いた物を100mの塔から拡散する。地上への影響が小さくなる。で、渋谷付近の大橋ジャンクションが紹介されていたけど、ここは見学したことがある。1年たってもあまり変わってないように見えたなぁ。
最後に出たエコ駐車・駐輪設備。内部に取り込まれたあとがサンダーバードみたいでちょっとわくわく。日本橋高島屋の屋上駐車場のように、人が乗ったまま中に入るということはないだろうけど。
なかなか楽しかった。