a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

AKIBA TOLIM(アキバ トリム) に行った。

情報から3ヶ月。本日オープン。帰りに行ってきました。
といっても、主な目的はBOOK 1st(ブックファースト)だけど。
エスカレーターで2Fにあがると、その狭さに不安になるのだけど、3Fに上がるエスカレーターはちょっと別の場所で、3Fにくると一安心。ここが無印良品だったっけ?
4Fのブック1stに上がったら、目の前に売れてる本の展示。店内は意外に広い。反時計回りにまわると雑誌がたくさん。窓際にはカウンター式の座り読みスペースが。初日とはいえさすがに遅い時間だったので座って読んでる人は少なめ。
漫画はそれなりにスペースをとってあるけど、コミック文庫は少ない。ラノベ文庫はそこそこ。ノベルズのスペースが小さくて、場所がわからずうろうろ。レジの近くにありましたが。
ビジネス書のたぐいは棚が細分化されていて目的の物を見つけるのに探さねばならない。その割りには勝間本はまとめて積んであって目立っている。
まあ、それはさておき、開店のご祝儀に1冊と思って見て回り、懸案保留の1冊を買う。う〜ん、レジはなれてないせいかちょっとゆっくり目。選んだ本が悪くて消費税の扱いについては判断不能。なにも言わなくても図書カードの記録とレシートをちゃんと渡してくれるのはグー。
秋葉原駅から傘を差さずにいけるという点でポイント高し。


で、ついでにB1の京商ストア。
B1ってどこから降りるの?と思ったら、素直にTXの降り口から降りてったとこにあった。
サーキットバーと書いてあって、レンタルサーキットと奥の方に酒の瓶が並んだカウンター。酒の値段はわからなかったが、サーキットはレンタルとマイカーで値段がいろいろ。サーキットというだけあって、基本はレースカー。
が、僕の目を引いたのは小松のブルドーザーのラジコン。
これだ。
京商 RC モデル TOP
赤外線コントロールのようだが、これはなんかすごいぞ。見るからにすごい。残念ながら動いてる物がなかったのだけど、これは欲しいと思った。買えないけど。


ここからは翌日の友人情報とのまとめ。
ブック1stができて、秋葉原駅周辺の総合本屋は3軒。書泉ブックタワー有隣堂とブック1st。
お友達情報による営業時間。

09:30〜22:00 有隣堂 ヨドバシAKIBA店
10:30〜21:00 書泉ブックタワー
11:00〜22:00 BOOK1st 秋葉原店

書泉ブックタワーは、こないだ閉店時間を19時半から21時に繰り下げたのだ。なるほど、これは時間を延ばすわな。のばしても負けてるけど。
さらに、有隣堂とブック1stは検索端末を装備しているのに対し、書泉は店員さん頼み。これも弱いか。
さらに、書泉ブックタワー以外ワンフロア。
でも書泉は神保町で使える本屋としてすり込まれて27年。はやりの新刊だけでなく古い本の品揃えにも期待できるという点で他では代え難いところがある。そこが普通の人にどこまで訴求するか。でも雨の日に傘を差して信号渡っていくかというと、、、微妙。ごめん > 書泉ブックタワー