a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

都営1日乗車券で都電荒川線、日暮里・舎人ライナー全線乗破と舎人公園

かみさんと二人で行ってきました。
昨日の帰りに水戸街道沿いの都営バス営業所で1日乗車券都営まるごときっぷを購入。車内でも買えるといわれたけどとりあえず買っちゃう。

千代田線で町屋乗り換え。都電荒川線で未乗区間三ノ輪橋まで行って折り返す。ちなみに町屋駅前〜早稲田は2002年のGWに乗っている。1日乗車券は乗車時に日付を削り、B片を渡して使用開始。

乗ったのはこれ。
折り返してくると子供連れが多い。あらかわ遊園付近で第22回川の手荒川まつりというのをやってたらしい。
http://www1.tcn-catv.ne.jp/acc/event200804.html
あらかわ遊園を過ぎ荒川車庫を過ぎ、熊野前で下車。ここで日暮里・舎人ライナーに乗り換え。


熊野前で交差点の信号を渡って日暮里・舎人ライナーの駅へエスカレーターで上がる。予想通り自動改札のみの無人駅。紙の1日乗車券での利用についての案内がなく、自動改札そばにインターホンの呼び出しボタンを押して待つことしばし。応答した係の人に紙の1日乗車券を持っていることを伝えると、そばの自動改札をフリーにしてくれて入ることが出来た。
ホームに上がると10分おきのダイヤで出たばかり。自動改札で待ってなければ前のに乗れたか。
約10分待ってきたのはかなり混んでたけど、とりあえず前が見えるところに立つことが出来た。
日暮里まで行って、一度降りる。当初の予定では改札も出るつもりだったのだけど、紙の1日乗車券で自動改札を通るのが面倒なのでそのままもう一度乗る。先頭には行かず最後尾で。足立小台〜扇大橋間で荒川を渡るあたりは首都高の上を通っていて見晴らしがいい。舎人公園にくると、左右に緑地が広がっていてかなり大きな公園だとわかる。以前自転車で下の道を通ったときには気づかなかった。目的地はここなのだけど、下車せずにそのまま見沼代親水公園まで。終点では反対側に列車が止まってたので乗り換え。で、舎人公園にもどる。
舎人公園の改札のそばにあった公衆電話がこれ。
色が地味で目立たないなぁ。
ここは黄色いスタッフジャンパーを着た係の人が改札のところにいて、1日乗車券を見せて簡単に通過できた。



初めてきた舎人公園は、夏のような日射しで子供がたくさん噴水に入って遊んでいた。ここって、所々に自販機があるだけで売店のたぐいがないのね。何も持ってないので食べ物を求めてうろうろ。キャンプ場のところから外に出てぐるっと回ってやっと見つけたのがセブンイレブン足立伊興小西店。おにぎりや発泡酒などを買う。そこからまっすぐ舎人公園に歩いたら、途中に山崎デイリーストアがあった。駐車場側からくると割と近かったか。
舎人公園にもどって、池の近くの日陰でのんびり発泡酒。公園に入ってからずっと、何か綿毛のようなものが舞っている。どの木から降ってきてるんだか。
のんびりしたあと、駅の反対側にあるテニスコートをちょっと見学して帰途につく。

帰りは日暮里・舎人ライナー熊野前まで。改札を入るときはきたとき同様係の人がいたので1日乗車券を見せて通過。降りるとき、熊野前にも係の人がいて、1日乗車券を見せると改札をフリーにしてくれて通過できた。


で、せっかく1日乗車券があるから都電荒川線を早稲田まで。もちろん先頭かぶりつき。途中前を走っていたのが大塚駅前行きで折り返す様子を見ることができた。早稲田ではちょっとのんびりしたので乗ってきた電車が行ってしまって、次のをちょっと待つ。来たのがこれ。
帰りも先頭かぶりつきで町屋駅前まで。
充実した一日であった。