a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

若洲リベンジ

こないだ行き損なった若洲のサイクリングロードを目指す。
その前にちょっと買い物の用事が出来たので、最初の目的地は有楽町ビック。
最近は秋葉原に出るのに堀切橋から千住汐入大橋を渡って浅草に出るコースが多かったのだけど、久しぶりに四ツ木橋から水戸街道コースで行ってみる。隅田川を渡る手前で曲がって両国へ。そっから日本橋に出るつもりだったのだけど、曲がりそこねて東京駅に出てしまった。そのまま駅の前をだらだらと抜けて有楽町へ。あとで地図で見ると、千住汐入大橋コースと水戸街道コースで距離はそんなに違わない。今日は水戸街道もそんなに車が多くなくて、所々にいる路駐を避けて右に出るのも問題なく、気持ちよく走れた。
有楽町から湾岸方面を目指すのに、晴海通りコースを考えてたのだけど、なんとなくビック別館の前の道をまっすぐいったら昭和通りをわたれない。ので左折。その先の信号で渡ってそのまままっすぐいったら、実はこないだと同じ道になってしまった。そんなつもりじゃなかったのに。
こないだと同じく中央大橋を渡ってリバーシティ21から相生橋を渡って越中島。その先で左に行かずに右折して豊洲豊洲から湾岸道路357に出てあとは道なりに。このあたりをあとで地図で見たら、晴海通りをまっすぐ来た方が気持ちよく走れた模様。もっともあっちはアップダウンが結構あった気がするが。
357から若洲に向かうところは、前回の戻りに使った武蔵野の路コースで。今日はヘリの離着陸を見ることができなかった。
若洲橋を渡るところから今回は右側の歩道をのんびりは知ってたら歩道がなくなってしまった。信号のない交差点で左に渡ったらそこにサイクリングロードの立て札。振り向いた向きなので前回は見落としたのね。場所としては左手のゴルフ場入口のちょっと先。ゴルフ場に入る道を横切るのでそこからサイクリングロードに入る手もあるか。
センターラインが引かれたサイクリングロードを走る。人は少なくて、家族連れが1組と、あとちらほら。内陸側の展望台にちょっと上がって、にゃんこをちょっと見て、あとは岸壁沿いにぐるっと回る。海面はうねりがちょっとあって、岸とは雰囲気が違うのがなかなか良い。突き当たって右折して、よし、一番海に突き出たところだ。でも右手の方に新しい埋め立て地があって、そっちの方が海に突き出ている。そこに向かう橋の橋脚が立ってる状態。まわりこんでキャンプ場から駐車場にいくと風力発電の風車をぐるっと回っている。こういうとこを通ってたのか。
で、そのまま道路出でて帰るという選択肢もあったが、岸壁沿いではなくちょっと上にサイクリングロードが通っていたのでそこを走ることにしてぐるっと回って戻る。キャンプ場のところににゃんこが数匹いたのだけど、若い男性二人組がかまっている。一瞬知り合いじゃないかと思ってしまったが、それはあり得ないよな。キャンプ場の先から上の道を走って、スタート地点のゴルフ場クラブハウス付近まで戻り完走。
帰りは若洲橋を渡り、海沿いのコースで戻って、357の歩道で荒川河口橋を渡る。降りたところで前回行かなかった横断歩道で堤防側に渡り、ちょっと左に戻ると上に上がるコースがあった。あとは堤防の上を清砂大橋までいって、橋を渡る。せっかくなので一度交わしも側のどん詰まりまで行く。さっき通ったところが見えているのだけど、道がつながってないのが残念。ところで、どん詰まりが河口から0kmなのかと思ったら、そのだいぶ手前に0kmの標識があった。
はしっこから追い風に乗って上る。追い風は気持ちよく走れるからいいな。走り出して何人かのロードバイクとすれ違ったけど、しばらくして1台に抜かれた。あっという間に先に行ってしまう。本気の人は速いな。いつもの木根川橋ではなく、四ツ木橋までいって帰る。
MapFan.netで計測すると、おおざっぱに57km。前回よりちょっと多かったか。