a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

秋葉原から扇大橋

ちょっと買い物で秋葉原へ。雨になるという予報なので、ぬれても大丈夫なようにビニール袋装備で、GPSもデジカメも置いていく。
今日は堀切橋から千住汐入大橋コース。と思ったが、川岸を浅草に行くいつものコースをちょっと外して南千住の貨物駅方面へ。しまった、記録用にGPSを持ってくるんだった。いつもこれや。
どう走ったかよくおぼえてないが、多分吉野通りから馬車通りに入ったのかな?気がついたら浅草寺の手前の区民会館の前を通って浅草駅前に出るコースだった。雷門の前を通過。相変わらず人が多い。浅草通りで上野駅前に出て、昭和通り御徒町の先までいって線路際の道をUDXの手前で曲がって中央通り。
用事を済ませて中央通りをまっすぐ上野へ。駅前には出ずに動物園通りを通って谷中の墓地へ。墓地の中を抜けて日暮里駅に出る。駅の陸橋を自転車を押して通るコースがあるとは知らなかった。
せっかくなので日暮里・舎人ライナー西日暮里駅の乗り換え路を見ようと常磐線の踏切を渡って西日暮里方面へ。ここで日暮里・舎人ライナーの下を走る手もあったなとあとで思ったが、つい日暮里駅前を素通りしてしまった。で、西日暮里駅の下を通ってきた道との交差点にエスカレーターがあって、線路の下を通る通路の先に日暮里・舎人ライナーの駅がある。JRと千代田線の駅からはちょっとだけ傘を差さないといけないようだ。
さらにせっかくなので、そのまま尾久橋通りを走る。こないだ乗り換えた熊野前を過ぎ、尾久橋を越えて扇大橋の南で信号に引っかかったので右側に渡って、さてどう行こうかと迷ったが、荒川を渡ることにした。渡った先で尾久橋通りを外れて住宅地の中へ。こちゃこちゃ走ってあみだ橋でバス通りに出て西新井大師前へ。あとは環七を走って帰宅。
加平のあたりでちょっと降られたが、さいわいすぐに上がってくれて問題なし。めでたしめでたし。
あとでMapFan.netで距離を測ったら30kmぐらい走っていた。