a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

PCの電源 ZUMAX ZU-360B

昨日、子供PCを再起動するために一度シャットダウンして、再起動しようとしたら一瞬電源が入ったあと沈黙。ON/OFFスイッチを押しても反応なし。裏の元スイッチを切って入れ直すと、一度だけは一瞬電源が入る。そのあとは沈黙。
子供PCは、2003年に買ったeMachines N2340を、電源が死んだので玄人指向の250W電源KRPW-250W/12CMに交換したのが2006年6月。そのときに間違ってマザボをショートさせてしまい、GIGABYTE GA-8IG1000MKに交換、今に至る。
ついに壊れたか。
かみさんには買い換えを匂わせつつ、電源の可能性もあるので、とりあえず電源を交換しようかと思って昨日有楽町ビックに行ってみたのだけど、なんだか高い電源ばかりだし、手頃なのが見あたらない。さらに、保護回路が効いて落ちてるのだとしたらその原因を見つけるのが先だし。というわけで、買い換えを保留にして外付け機器を外してみたら、eSATA外付けHDDをつなぐと起動しなくて、外すと起動する。こいつか。
とりあえず外すと起動するので様子を見るかと思ったのだけど、ハードに詳しい知人から12V電源が下がると起動しなくなることありとのこと。やっぱり電源がへたってきてるのが大元ではないかということで、交換を考えることにした。で、その知人のお薦めがこれだった。
昨日ビックでは見かけなかった気がするので、どこで売ってるかググってみると記事がたくさん。お店情報がここら辺。
ASCII.jp:アビーから安価な360W電源が今週登場! 実売3000円以下!
お値段は2,980円の模様。ちなみに前回の玄人指向の250Wの購入価格は3,150円だったようだ。
というわけで、アキバに行ってTSUKUMO exにいったら売り切れ中。他の店を求めて移動中にであったT-ZONE DIY SHOPをチェックしたらあった。というわけで購入。
帰宅して前の電源と交換したら、電源コネクタが合わない。愕然としつつ取説をよく見たら、20+4ピンになっていて、20ピンの電源の場合には4ピン分を外してつなぐことが出来る。おお、こんな仕掛けが。
一難去ってまた一難。4ピンペリフェラルコネクタの数は足りるのだけど、ブートドライブに届かない。光学ドライブが2つついてるので、DVD-ROMドライブだけに挿してCD-RWドライブはいつか分岐コネクタを買ってきてつなぐことにして殺す。その状態でeSATA外付けHDDをつないで問題なく起動した。
これで2年は寿命が延びたかな。
あ、前の玄人指向のSATA電源コネクタはケーブルがまっすぐ出ていて、ケースにあたって折り曲げられておかしくなってしまったのだけど、こいつのSATA電源コネクタは3つとも線が90度曲がって出てるのでケースに押さえつけられることもなく取り付けることが出来た。よいです。