a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『欽ちゃん&香取慎吾の第80回全日本仮装大賞』 @日本テレビ

やってるので見る。
今回すごいと思ったのは、カメレオン。最初の方で表面を覆ってた布地を中に引き込んで茶色から緑に変身するカメレオンが出たのだけど、あとの方で出たのはそんなのなしで青から赤に色が変わる。なぜ。さらに赤からひまわり柄に。どうして!!!????アップになると縦縞が見える。何かそういう光学デバイスを貼り付けてあるのかと思ったら、段ボールの波板を利用して、見る角度によって絵が変わるというローテクだった。こんな工夫が!
優勝したのは「指揮者オランウータン」。何人がかりかで演じるオランウータンが、まるで生きてるかのようにすばらしい動きを見せる。終ったあとも受賞の時も、しっかりオランウータンしてるのがすごかった。