a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

根津神社つつじ祭りから谷中散策

いまいちの天気でどこに行くでもなくだらだらしていたのだけど、昼過ぎからかみさんと根津神社つつじ祭りへ。
つつじまつり
根津神社は2003-05-02以来5年ぶりか。あのときは天気も良くて午前中から行ったので、今回とは条件が大違い。
千代田線根津の千駄木より出口から出て、不忍通り根津神社入口まで行き左折。まっすぐ根津神社。つつじはだいぶ終ってる印象だけど、まだきれいに咲いてる一群もあるという感じか。昨日までの雨で地面が少し緩い。本殿にお参りしたあと、お金を払ってつつじの中へ。けっこうきれいでした。ぐるっと一回りして、あとは赤い鳥居の列をくぐって奥まで行って露店を見ながら回り込み、表に出てくると正面に広がるつつじがきれい。中に入るよりこのあたりから眺める方がきれいかも。酒まんじゅうを食べて根津神社を出る。
この時点で16時過ぎ。不忍通りを渡ってそのまま谷中方面へお散歩。正面に見えてるのは階段かと思ったら、近づいてみると坂道でした。途中自転車のかごに収まってるにゃんこがいたり。静かな住宅地ですなぁ。大名時計博物館をのぞいてみようかと思ったけど、すでに閉館時間になって見ることができず。残念。
http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-13005604/
ちょっと広い道に出て、どう行こうかと思ったらそばに地図が。まっすぐ行った先に夕やけだんだんがあるのでそっちを目指す。するとその手前にあったのが谷中防災広場 初音の森。なんだこの名前は〜。と思ったが、黙って歩いていると、後ろを歩いていたアベックの女の子が反応して「ミクミクだ〜」といっている。をいをい。ちなみにこのあたり、あとで地図を見ると右手にお寺が山のようにある地域なのね。
夕やけだんだんは初音の森の広場の西側の道を北に進んで、武藤書店というのが見える交差点を右折したところにあった。左折するとhttp://www.yanakaginza.com/home.html夕やけだんだんを上まで上がる。そのまままっすぐ行くと日暮里駅だが、引き返して谷中銀座へ。
谷中銀座はしぶい色調で統一されているようで、黄色い看板が目印のドラッグぱぱすも日よけの下には黄色があったが、看板は木で作った茶色いもの。前から歩いてくる人が何か食べている。コロッケかと思ったら、その先にある肉のサトーの谷中メンチだった。行列に並んで買うが、お持ち帰りモードにしてもらう。買ってその先に抜けると、次の店の前に椅子が出ててみんな座って食べている。何かと思ったら、隣の越後谷本店という酒屋が店頭で生ビールを売っているのであった。しまった、こんなトラップが。生ビールの誘惑を振り切ってそのまま通り過ぎる。ちょっと残念だったかも。
谷中銀座を端まで歩き、そのまま右折して西日暮里駅に歩いて帰途についた。