a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

有楽町から晴海通りを通って湾岸。荒川CRでちょっと気合いを入れる

今日も天気がすっきりしないのだけど、小物を買いに有楽町まで自転車で。
堀切橋から千住汐入大橋を渡って浅草。素直に6号をたどって日本橋から有楽町入り。
ビックカメラ別館と本館で買い物を済ませ、さてこの怪しげな天気の中をどう帰るかなというところで、前回の経験から晴海通りをまっすぐ行ってみることにした。銀座のど真ん中を突っ切って勝鬨橋を渡り、トリトンスクエアを横目に見ながら晴海大橋を渡って埋め立て地を突っ切る。木遣橋を渡って有明コロシアムを遠くに見ながら湾岸道路に到達。このあたりで雨がぱらつき始める。
あまりのんびりしてるわけにも行かなくなったので、荒川河口橋を渡らずに手前の明治通りで永大橋通りに出て清砂大橋で荒川西岸のサイクリングロードに出るコースをとった。天気もいまいちで時間も遅いので人も自転車も少なめ。久しぶりに前のギヤを一番大きくしてちょっと気合いを入れてみる。千住新橋まで地図で測ると12kmを25分、平均時速28.8km。う〜ん、こんだけ気合いを入れても平均30km/hいかないのか。瞬間最高は30km/hを越えてるんだろうけどな。
千住新橋を渡って荒川を離れ、帰宅。本日の走行距離約43km。


千住新橋で堤防の上に上がったら、5/10に「TOKYO センチュリーライド 2008 in 荒川」というイベントがあって自転車がたくさん走るという看板が立っている。え、それは何?というわけで帰宅してググったらあった。
http://www.100mile.jp/
センチュリーとは100マイル=160kmのことで、今回はハーフの80kmを葛西臨海公園から志木秋ヶ瀬さくら草公園までの往復で走るらしい。
うわ〜、走りたい。と思ったが、参加申し込みは3月上旬に締め切られていた。いつの間にこんなの募集してたのよ。残念。
うちからだと葛西臨海公園までの往復が加わるからトータル120kmぐらいになるかなぁ。今度挑戦してみるか。これまでの最長でも50km台なので、ダメそうだったら帰りに小菅でやめればそこで80kmぐらいになるだろうから。