a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

F1トルコGP予選 @フジテレビ

昨夜の放送を録画で見た。
先週スーパーアグリF1の撤退が伝えられてから初めてのF1。タイトル映像から佐藤琢磨が消えていた。まあ仕方がないが、アグリにも琢磨にもまた戻ってきて欲しいものだ。
10チーム20台の出走になったので、ノックアウトルールも変更があって、それぞれの落ちる台数が6台から5台に減る。というと楽になるように見えるが、上から数えると16位以内が2Qに残れていたのが、15位以内でないと残れなくなったということで。
結果はまあどうでもいいが、画面にGメーターがでていて、コーナーで最大4G、ブレーキングでは5Gを振り切っていた。こういうのって前から時々画面に出てると思うけど、具体的に最大の数字がどうだったかというのがまったく意識に残ってないので、見る度に驚きがある。雑学的にはこういう数字も覚えてると良いのだろうな。