a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 219』 ディアゴスティーニ・ジャパン

吾妻線は、14年前だったかに長野原草津口まで乗ったことがある。残念ながら日本一短いトンネルについては気づかなかった。気づかなかったのか覚えてないのかわからないが。
TEMU1000系って、"白いかもめ"885系をベースにした台湾向け車両で、タロコ号というらしい。新幹線700T系の話は聞いてたが、これは初めて知った。
43.10の編成は、南福岡電車区の編成だったり、乗ったことのあるまつかぜだったり。まつかぜの博多まで来てたのって、6両編成だったのか。
というわけで、今回はなかなか興味深い記事が多かった。