a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『昭和電車少年』 実相寺昭雄 ちくま文庫 筑摩書房

買ったのはここ
実相寺監督が、好きな路面電車や普通の電車のことを、いろいろなところで書いたものを集めてある。こんなに鉄道好きだったとは。
今回、元のJTB版にあった写真が収録されていないそうで、文章を読んでいるとカメラマン氏と出かける話がたくさんあって、きっとここには写真がついてたんだろうなあと思わせるところが多数あり、それが見られないのはちょっと残念。
扱われているのは都電、関西の電車の他、長崎の路面電車や九州の特急のことなど。
また、子供の頃の思い出話も多数あって、つられて自分の子供の頃の鉄道体験のことをいろいろ思い出してしまった。

昭和電車少年 (ちくま文庫)

昭和電車少年 (ちくま文庫)