a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『原作愛蔵版 伊賀の影丸 2 由井正雪』 横山光輝 KCデラックス 講談社

初出『週刊少年サンデー』1962年第29号〜1963年第17号。
大森のブックファーストで1冊だけ棚に立っているのを確保。大森の他の店はチェックしてません。
今初出を書いてちょっと意外だったのは、第1巻の初出『週刊少年サンデー』1961年第14号〜1961年第48号から半年以上あいていること。続けて載ったわけじゃないのだなぁ。これも今回の原作愛蔵版で初めて知った事実であった。
今回も40回分640ページの分厚い本。堪能しました。連載の区切りを明示して本編を全部収録してあるので、最後のコマと最初のコマがほとんど同じで、でもコピーではなくちゃんと書いている当時の様子がよくわかる。第39回のラストのコマは多分当時の子供たちに衝撃を与えたろうなぁ。
今回扉の収録がやや少ないのだけど、中に1965年の別冊少年サンデーの表紙が2つ入っている。総集編を別冊少年サンデーとして出してた時期のもので、厳密に言うと「由井正雪」が描かれた時代のものではないけど、まだ影丸は連載中だったはずなのでぎりぎりOKかな。
今回もたっぷり楽しみました。

原作愛蔵版 伊賀の影丸 第2巻 由比正雪 (2) (KCデラックス)

原作愛蔵版 伊賀の影丸 第2巻 由比正雪 (2) (KCデラックス)