a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

ETV特集『石ノ森章太郎・サイボーグ009を作った男』 @NHK-E

ETV特集 5月25日(日)
途中で気づいて最後まで見た。009についていろんな人が語ったり。
島本和彦が、当時としては斬新だったコマの構図などについて語っていたが、本人は放送日時を知らされていなかったそうで。
昔のマンガなので、最近のアニメでは008のキャラクターデザインを変更したりとかあるのだが、当時のままのコマを映してましたね。いいことです。
冒険王連載までは追っかけてたけど、COMの分以降はわけわかになってしまった印象があったりして、結局「ヨミ編」まででいいやという気になって今に至る。結局今見ても一番わくわくするのは初期の少年キング連載部分だったりして。