a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『週刊 鉄道DATA FILE(データファイル) 221』 ディアゴスティーニ・ジャパン

末尾1の号なので、ファイリング用シール「鉄道探訪 3」がついている。
タルゴIIIは、スペインの軌間可変式客車なんですね。短い客車がずらっとつながってるスタイルが、見た目Bトレインショーティのような楽しさを生む。
青梅線は、青梅方面に行く電車に乗ることはあるんだけど、立川から先に行ったことがないんだよな。一度は乗ってみないと。
今回のヒットは43.10九州で、新幹線連絡列車ばかりになる前の、581系が最高の車両として活躍していた時代。というか、個人的に子供の頃の汽車・電車好きから多少大人の鉄道趣味の範囲に踏み出した頃という、思い出深い時期のちょこっと前。だから、43.10で登場した列車が活躍していた頃に、そういう方面の知識を仕入れ始めたということで。
九州の編成の中で、ED74というのは鹿児島本線では見かけたことがない。鼻筋の通ったED72,73と、下枠交差パンタがかっこいいED75,76あたりがおなじみの赤い電機だった。