a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『黎明の星 下』 ジェイムズ・P・ホーガン 訳:内田 昌之 創元SF文庫 東京創元社

久しぶりに品川に行ったので、あおいでゲット。
離れてみてわかる良さ。新刊がわかりやすい。まとまってるので一目で眺められる。もちろんこぼれてるものはあるのだろうけど、まとめてある範囲がそれなりなので、概観できる。創元SFの新刊がいつも新刊台に積んであったような記憶はないのだけど、ホーガンのこれは上下並べて新刊台に置いてあった。棚作りに意志を込めてる店員さんがいるだけのことはある。最近は見かけないから、新しくオープンした店舗に移動したかも知れないけど。
という本屋さんの話は置いといて、下巻には解説がついてるのだが、タイミングを外してしまったので、本編を読み終えてからにしようかな。

黎明の星 下 (創元SF文庫 ホ 1-26)

黎明の星 下 (創元SF文庫 ホ 1-26)