a_sue’s diary

a_sue の日記 はてなブログ版

『昭和のSL映像館』 @NHK BS2

気がついたらやっていた。22時頃から終わりの23時半まで見た。
白黒の時代から、カラーの映像まで蒸機の映像がたくさん。
残念ながら、九州から北海道に向かっていったようで、見始めたときにはすでに東日本の映像だった。でも、昔の軽便鉄道の映像などはたくさん見ることができた。特に大分の耶馬溪鉄道とか、博多湾鉄道で蒸機が走ってる映像とか。
博多湾鉄道は現在のJR香椎線西鉄貝塚線(ほんとは宮地岳線の範囲)の前身で、昔父や祖父は宮地岳線のことを「湾鉄線」と呼んでいた。僕の記憶にある「湾鉄線」はもちろん電車が走ってる時代だけど、両運転台の単行で、運転手さんが手でドアを開け、窓の日よけは木の、なんて言うんだっけ、下から持ち上げるタイプで、左右に車体を振りながら、砂だらけの線路を走っていた。
というようなことをいろいろ思い出したりしながら見ました。ドラマ「旅路」のための映像素材とか、貴重な映像がたっぷりあって良かった。